骨盤の位置決定に最重要な、大腰筋というインナーマッスルについて☆
大腰筋のストレッチ方法をお伝えしようと思います(^ー^)ノ
とはいえ、「大腰筋 ストレッチ」で検索しちゃえばそれなりに、というかむしろオーソドックスな大腰筋のストレッチ方法が出てきますので、ぼくはあえて、マイナーで難しい方法をお伝えしようと思います!笑
これは、
ところでぼくはいったいどこから仕入れてきた方法なのかが思い出せないんですが、大駱駝艦のスタジオでこれをやって皆でアレコレとアイディアを出し合ったおぼえがあるので、たぶんコンテンポラリーダンス界隈で仕入れてきたんだと思います。
だからちょっと難しいわけですが。
まず、両足揃えて立ちます。
次に、大腰筋を伸ばしたい方の足を30cmほど後ろに引きます。
そして、逆側の手で、後ろに引いた脚の膝を身体を捻じって後ろから掴みます。
で、残った手をなるだけ空に向かって真っ直ぐ伸ばします(これの伸ばし具合がミソです)。
そしてそこでしばし深呼吸。
細かく言えばいろいろありますが、大まかに。
(当日おっしゃって頂ければお伝えいたします。)
そもそもこの姿勢がとれる時点でそこそこな大腰筋な気もするかもしれませんが(笑
実はこれはぼくがふだん施術の合間に、もう働けないけど次の人が待っているというときに、短時間で疲れをとるためにやっているストレッチです。
と、
ここまで書いて写真をみて気がついちゃったんですが、もしかしたらこれに加えて、後ろの足をもっと内股にしてやるとより効果が増すかもしれません。
ぜひ、