2013 背中の痛み

右の背中の痛みと、耳がつまる、新宿区中落合の男性

右の背中が痛いのと、調子が悪くなってくると耳がつまってくる。
と訴える三十代男性。

これはもう、話をきいただけで「ああ肝臓かなぁ」という気がします。

肝臓は大半が右側に偏っていて、「内臓-体壁反射」という生理的な反射で、肝臓になにかあると背中のそのあたりの筋肉が張ってきますし、一方で、首を通ってくる神経もありますから、やはり首も張ってきます。

首が張って張りすぎると、耳が通りにくくなってくることがあります。

しかしこのクライアントの疲労はすさまじく、肝臓にアプローチしただけでは大きく変化がありませんでした。

お悩みを解決しないことにはしかたがないので、首の調整と、背中の調整をして、ものすごく感動してもらいました。

なんどもいろんな耳鼻科に通って薬を飲んで、でもどんどんひどくなっていっていたとのことでした。

お薬のことに関してわれわれが口を出すことではありませんが、お薬を飲めばとうぜん肝臓に大きな負担がかかります。

もし耳の不調が肝臓の体壁反射だったとしたら、それは飲めば飲むほどきびしい状況になっていきそうですよね。

飲めば飲むほど体調が悪くなるようなときは、繰り返しお医者様に相談された方が賢明だと思います。

HOT

-2013, 背中の痛み